雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【大阪池田】カップヌードルミュージアムで自分だけのカップラーメンを作る

 

どうも!

過去に2回行ったことがあったのですが、今回は大阪池田のカップヌードルミュージアムに子供たちと初めて行ってみました。

 

カップヌードルミュージアム 大阪池田 (cupnoodles-museum.jp)

 

 

カップヌードルミュージアム?

 

インスタントラーメンを生み出した、日清食品の創業者、安藤百福さんの記念館ですね。

ここがすごいのは皆ダイスキ入場料無料!

そして500円出せば自分でスープや具を選んでマイカップヌードルを作れます。こちらは予約不要。しかも楽しいぞ!※2024.6月時点金額

またこちらも有料ですが、小麦を一からこねるところから蒸して揚げてチキンラーメンにする体験が出来るものもあります。こちらは事前予約制で、今回は抽選で落ちてしまいました。ざんねん。

そんな素晴らしい施設なので人気です!朝9:30開場で丁度に行ったのですが、駐車場(有料)は満車。

近隣駐車場を探してとめましたが、そこで結果的に1500円取られちゃいました!

 

 

カップヌードルの展示が楽しい

 

f:id:ryousankunchan:20240601162526j:image

 

昔からの様々な日清カップラーメンの展示。

なつかし~い!いやなつかしすぎて(昔すぎて)むしろ見た事な~い!なパッケージ…

6歳の娘、雪ちゃんは天井にどうやって固定されているのかばかり気にしています。

 

インスタントラーメンはこうして生まれた

 


f:id:ryousankunchan:20240601162611j:image

f:id:ryousankunchan:20240601162608j:image


安藤氏が当時インスタントラーメンを開発した小屋の再現。

こんなでっかい釜や器具を使って開発されててんなぁとしみじみ…

する暇もなく子供たちが「触れてはいけません」を守るよう全力で神経を使いました。

雪ちゃんに「新しいもの開発するってすごいよな?そんなんどう?」と提案してみると…

 

雪「雪はやめとくわ」

 

との回答でした。残念!可能性を私にわけてくれ!

 

 

 

マイカップヌードルをつくろう

 


f:id:ryousankunchan:20240601163119j:image

f:id:ryousankunchan:20240601163122j:image


マイカップヌードルファクトリー。こちらの販売機で器を買って、マジックで描いて自分の好きなパッケージを作ります。

 


f:id:ryousankunchan:20240601163201j:image

f:id:ryousankunchan:20240601163204j:image


妻の描いたパッケージのクオリティが凄くて関心。

横で並んでた知らないお兄ちゃんもめちゃ褒めてくれてたんよなぁ。

 


f:id:ryousankunchan:20240601163317j:image

f:id:ryousankunchan:20240601163320j:image



スープはノーマル、シーフード、カレー、チリトマトから。

具も謎肉、カニカマ、たまご、ネギ、キムチ、チーズ、コーン、etc . から4つ選べます。

面が逆さに向いていて、そこにカップをかぶせて逆さにするというのは実際の工場の工程でもそうなっていて、別のシアター室で詳しく教えて貰いました。

 


f:id:ryousankunchan:20240601163402j:image

f:id:ryousankunchan:20240601163359j:image


カップのシュリンクで仕上げ。

そして記念品らしく、エアパッケージにして首から下げられるようにできます。

これを下げて帰るとテンションあがりますね。かさばるけど。

 

 

他にも展示がいろいろ

 


f:id:ryousankunchan:20240601180021j:image

f:id:ryousankunchan:20240601180018j:image


無料なのに色々写真映えするスポットもあります。

カップラーメンの壁でパシャリ。

 


f:id:ryousankunchan:20240601180117j:image

f:id:ryousankunchan:20240601180120j:image


どんな容器に入れるか試行錯誤したり、製造工程についてだったり。

楽しみながら学べるようになってます。

 

夕食はこうなった…

 

妻は作ったマイカップヌードルを1ヶ月くらい飾りたがっていたのですが、子供たちは「今夜の食事はカップラーメンだ!」と聞きません。

最終的はもうそれで良い!ということで子供たちの希望通りに。

 

私はチリトマトベースに、カニカマ、ガーリック、キムチ、チーズというパンチのあるセレクトにしましたが、辛ウマでした!

 

おわりに

実はここに行ったのは午前中の話…

午後はミスタードーナツのダスキンミュージアムにお邪魔します。

カップヌードルミュージアムから車で30分くらいなのでミュージアムハシゴに最適です。

そちらの話は次回。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com