雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【偽物?】互換性レゴ買ってみた

どうも!

レゴブロックって楽しいですよね。

私も子供の頃から大好きです。

 

ところがレゴは高い!

ということで互換性レゴと言われる、レゴと一緒に遊べる安めのブロックを買ってました。

 

互換性レゴとは?

そんな、偽物みたいなもの、違法じゃないの?と思いますよね。

実はレゴは特許が切れているようでして、同様のブロックを他社も製造できるようになっています。

 

ただし、レゴのロゴ(ダジャレではない)が入っているものはホンモノになります。

 

f:id:ryousankunchan:20231225074002j:image

※比較してみました

 

 

互換性レゴが届いた


f:id:ryousankunchan:20231225073950j:image

 

楽天などネットで互換性レゴは買えます。

スタンダードなブロックが1000ピース入った約2500円くらいのものを買ってみました。

他にも人形や小物が入ったものや、城とか店が作れるセットなんかも売ってました。

 

開けてみよう


f:id:ryousankunchan:20231225073959j:image

 

ドン!1000ピースの迫力あります…


f:id:ryousankunchan:20231225074006j:image

 

地面シートも2枚ついてる!

これは良いですね。


f:id:ryousankunchan:20231225073955j:image

 

広がるとガチャガチャ散らばります。

これは収納グッズも必要か…?

 

f:id:ryousankunchan:20231230125612j:image

 

変わったレンガ調のブロックや、側面に四つ穴の開いたブロック、そしてブロック外しもついてました。

 

ブロックの使用感としては、全然脆くもないし、少し軽い気はするけど全然問題無いです。

 

互換性レゴの感想

正直予想より細かいブロックが多すぎて、今収納どうしようか悩み中です。

うちの3歳の息子、ユキ君は箱に入ったブロックを全部ひっくり返すんですよね。

 

もうちょっと色々なパーツ入ったブロック少なめのセットでも良かったかな?

 

もう少し大きい子でブロック増やしたいなら遊びごたえあって良いと思います。


f:id:ryousankunchan:20231230125609j:image

 

とりあえずシブイ男性の顔を作ってみました!

お面にもなるし良いでしょう〜 

 

互換性レゴのレビューでした!

ではまた!