雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

歌のタイトルが漢字3文字でタイトル、歌の内容ともにインパクトのある歌リョウサンス的トップ5~!

f:id:ryousankunchan:20240720104553j:image

 

どうも!

リョウクラシーのみなさん!(誰が?)

 

先日ブロ友のハマサンスさんが歌のタイトルが漢字2文字で、タイトルと歌の内容共にインパクトのある曲5選という企画をやってて楽しそうだったのでオマージュさせて頂きました。(ただの盗作だと責めないで)

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

全く同じだとアレですので私は漢字3文字でトライしてみたいと思います。

時間のない方は1位だけでも見ていって頂けますと嬉しいです!

 

 

 

5位

 

青森駅/マニ⭐︎ラバ

youtu.be

 

はい!駅シリーズきました。

おそらく◯◯駅と3文字の曲はまあまあ存在すると思われます。

2007年、高校生青春パンクバンド、マニ⭐︎ラバが普通に静かで綺麗な曲をリリースして驚いた、当時高校生のりょうさん少年。

今回も久々懐かしく聴きました。

駅で別れる若い恋人たちの歌。全然ありがちでどこがインパクトなんだ!と言われそうですが、やはり「青森駅」てのがインパクトですよね。

やっぱり青森よ。私は行ったこともないし縁もゆかりもないです。

雪景色とか情景が浮かぶし、こんなこといっちゃだめだけど仙台駅とか札幌駅だとメジャーすぎるのよ。青森ってのが良いんです。

ちなみにマニ☆ラバは2007年に解散しましたが、2019年に青森駅が還暦を迎えるので再結成し、この歌も青森駅2019に作り直し青森駅のBGMとして使われているらしいです。

 

4位

桃太郎/水曜日のカンパネラ

 

youtu.be

 

前ボーカル、コムアイさんの時の歌です。

内容に関してはもうインパクトしかないです。とにかく楽しい歌。

どうやったら桃太郎からこんなことなるのって感じ。

PCエンジンbyハドソンもツボです。

 

 

3位

修羅場/東京事変

 

youtu.be

 

ハマサンスさんも東京事変をあげてましたが、デビューして一発目に群青日和がリリースされて、遭難が出て、次にこれが出た時に「やられた〜」と言いながら言葉の通りやられました。

ドラマ大奥のタイアップとのことでそういうインパクトのある世界観の歌詞ですが、とにかく歌詞も曲もカッコいい。演奏がカッコ良すぎる。

 

いや〜カッコいいなぁ。

大事なことなので何度も言いました。

 

 

2位

新宝島/サカナクション

 

youtu.be

 

「丁寧丁寧丁寧に〜」のインパクト!

このインパクトを皆が聴きたくて売れたと言っても良い歌じゃないでしょうか。

 

 

1位

思想犯/ヨルシカ

 

youtu.be

 

はい!実は初めからこの歌を紹介したかっただけなのです。

いや、ずっと前から。実は歌詞の好きな歌として、この歌を紹介した下書き記事を書いたことあったんですが、なんか上手く書けなくて放置してました。

 

サビの「烏の歌に茜」という歌詞があります。

たった5文字で音と情景が浮かび上がるんです。

私はこれを聞いた時感動のあまりに震えすぎて、くしゃみがでました。

もうこれを誰かに伝えたくて仕方なかった!

 

それ以外の詞も文学のようで素晴らしいのですが難しくてよくわからないので私が触れるのはやめておきます。ただカッコいい。

 

そもそも複数枚に渡るアルバム、一曲一曲にストーリーがあり、内容も深すぎてネットでも多数の考察が生まれる中、私は自分の考察力が無いのがバレるのが怖くてそもそも考察などしたこともないのです。

 

ちなみにヨルシカさんは他にも爆弾魔、春泥棒、又三郎、藍二乗、花人局、左右盲など漢字3文字歌の多創造アーティストでもあります。

しかもどの歌も内容がインパクトがありすぎる。この企画、ヨルシカだけで埋め尽くせるのですがそれはよしました。

 

おわりに

ハマサンスさん楽しい企画を有難うございます。勝手に真似しただけですが…

 

ちなみにガンダムの哀戦士、ユニコーンの大迷惑、Galileo Galileiの管制塔など候補を色々出して考えました。幸せな時間でした。

 

皆様も是非漢字3文字の好きな歌、探してみてください。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com