おはようございます。
先日、少しブログを休止させて頂きました。
その理由ですが、実はコロナに感染したのです。
ついにこの日が来てしまいました。
結果を受けた時は、気を付けていてもくるんだな、と正直驚きました。
今回は陽性判明から自宅療養への流れ、症状の経過についてご紹介させて頂き、何か参考になるものがあればと思いました。
お付き合いの程よろしくお願いいたします。
【目次】
陽性判明から自宅療養になるまで流れ
私の場合、周りで感染者が出ましたが、濃厚接触者ではないという保健所の判断でしたので、民間検査センターでPCRを受けました。
すると、なんと陽性との判断。
感染者の方とはマスク越しで会話はありましたが、あまり接触も無かったですし、かなり驚きました。
何より、『これからどうすれば良いんだろう』という不安に包まれました。
前回の記事で母が感染したときに保健所に届け出てくれない検査センターを紹介しておりましたが、今回は届け出してくれる検査センターでした。
もちろん届け出てくれるセンターの方が良いのですが、デメリット?もあります。
県外のセンターで受けたので、センターから色々と手続きを経て最寄りの保健所から連絡が来るのに時間がかかりました。
※届け出の無いセンターの場合は自分で病院へ連絡という手順でした
連絡が来るまでの流れはこんな感じでした
1日目午前検査~
1日目16:00頃陽性判明~
1日目22:00頃センターより、「自宅療養になると思う、保健所からショートメッセージで手引きの連絡があると思います」と連絡有り~
2日目午後13:00頃保健所から連絡あり、体調、自宅療養するか隔離施設へ行くか等意思確認有り
実は2日目までに、対応について聞きたくて我慢できず保健所に連絡を一度入れていますが、連絡がくるまでお待ちくださいとの事でした。
ですので、分からないなりに自宅で隔離できる施設があればそこで隔離生活を自主的に進めておく必要がありました。
幸いにも自宅は個室があるのでそこで連絡を待つことができました。
『隔離施設に行くか?』
これはもう、家族がどうなのかで大きく変わってくるなと感じていました。
家族の感染はどうなのか?
一番不安なのは同居する家族です。
3日目、私が隔離しだした翌日、4歳の娘も熱を出しました。
妻が病院に連れていき、1歳の息子と共に3人でPCR検査をしました。
もちろん当日に結果はでません。
4日目、娘と息子の陽性が確認できました。
共にベッタリ生活していた妻は陰性でした。
不思議なもんです。最近3回目受けたからかな?
そして『隔離施設にいくか?』についてすぐに答えはでました。
1歳の息子と4歳の娘を私と3人でホテルに閉じ込めるのは難しい。
また幸いにも戸建て2F建てでしたので、感染者3人を2Fへ隔離し、妻は1Fで生活するという選択ができました。
という事で自宅隔離生活をすることになったのです。
ちなみに発症者の隔離期間は現在、こうなっています。
⇒発症日の翌日から10日間経過し、かつ症状軽快後3日間経過していること
また、濃厚接触者は現在、こうなっています。
⇒検体採取日の翌日から7日間経過して引き続き症状が無ければ療養解除
症状の経過について
私(30代男性)の場合
陽性が判明した日は何も症状はありませんでした。
2日目、のどが若干イガイガしてきました。
3日目、のどが腫れ、39度を超える熱が出ました。
4日目、解熱剤でだましながらも38度の熱とのど痛に苦しみました。
5日目、4日目とほぼ同じ。
6日目、5日目とほぼ同じ。
7日目、熱が下がりました。のどの腫れも引きました。軽い咳が出ます。
8日目以降、ぶり返すこともなく、軽い咳も段々におさまりました。
娘(4歳)の場合
初日、熱が38度ぐらい出ました。
2日目、熱が下がりました。
3日目以降、軽い咳は出るもののめちゃくちゃ元気。
息子(1歳)の場合
初日、鼻水が出ます。
2日目以降、鼻水は出ますが、めちゃくちゃ元気。
子供はワクチンは打っていませんが、コロナに強かったです。
子供が元気なだけに弱っている私は辛かった!
娘「おとう(さん)、おにごっこするで!」
私「しんどいから無理…」
娘「ええ!つまんない!もう!(体をゆすぶられる)」
オンライン診療?
自宅療養中、感染者はどうやって薬をもらうのか?
保健所に聞いたところ、オンライン診療をやっているところもあるので調べてみるか、もしくはかかりつけ医に相談してはと勧められました。
私の場合は以前感染した母を診てくれた医院に電話をしてみました。
すると、電話で問診した内容で、解熱剤とのどの腫れの薬を処方いただき、妻が車で行けば薬だけすぐ頂けるように手配していただきました。
郵送も可能みたいですが、すぐに飲みたいので、本当に助かりました。
しかも診察代も後日で良いとの事で、感謝感謝でございます。
オンライン診療しても薬をどうするのかという所は都度要相談でしょうね。
あと、コロナ飲み薬が処方される雰囲気は全くありませんでした。
まだまだ地方への流通というと厳しいんだろうなと感じます。
おわりに
次回、子供と共にする自宅隔離生活を振り返っていきたいと思います。
お付き合いの程有難うございました。
コロナへの感染、引き続き気を付けましょうですが、なったらなったでどうするか考えるしかありません。
無理の無いよう、最適なものをできるだけ楽に見つけられると良いですね。
ではまた!
【こちらもどうぞ】