雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【親子コロナ感染】自宅隔離療養生活って? 隔離生活であったら良いもの

【親子コロナ感染】自宅隔離療養生活って? 便利なもの、あったらよかったもの

 

f:id:ryousankunchan:20220413230324j:plain

 

おはようございます。

 

先日親子でコロナに感染してしまいまして、自宅隔離生活を余儀なくされました。

陽性の私、4歳の娘、1歳の息子は自宅2Fで生活。

陰性の妻は1Fで生活。

 

前回は自宅療養までの流れをご紹介しましたが、子供との自宅隔離療養生活とはどんなものか?

便利だったもの、あったらよかったものなどご紹介したいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

 

自宅隔離療養生活ってどんな感じ?

f:id:ryousankunchan:20220413230429j:plain

 

○感染対策

手引きでは家の中でもマスク着用、こまめな換気、消毒を行うといったところで、絶対条件のようなものは無いように思いました。

うちの場合は1Fと2Fに別にトイレがあるのは良かったと思います。

風呂も陰性者が入ったあと、陽性者で入り、最後は綺麗に洗い、換気をします。

 

○健康管理

保健所からパルスオキシメーターが送られてきます。

これで酸素飽和度、そして体温計での体温を毎日2回測定し、記録します。

異常な状態になれば記載の連絡先へ連絡するように書いてありました。

 

○買い物

妻も濃厚接触者であり、感染の疑いもしばらくありましたので、あまり好ましくないと考えました。

そんな時に良いものがありました。

 

イオンのネットスーパーです。

https://shop.aeon.com/netsuper/

 

うちはコープもやっていますが、すぐに欲しい時、近隣のイオンからすぐに宅配してくれます。

送料も場所や注文量で変わってくるので要確認ですが、めちゃくちゃ役に立ちました。

配送の方ともインターホン越しでの対応のみで、ドアの前に置いておいてくれましたので接触もありませんでした。

 

 

 

 

子供との隔離生活

○完全隔離対策は難しい実情

お子さんの年齢や性格にもよると思いますが、完全隔離、難しいです!

マスクをつけなさい!と言ってもつけずに1Fへ降りようとしたり、お母さんに会いたくなります。

1Fで風呂に入れたあと1歳児の体を拭こうとすると走って逃げたりします。

なかなか苦労しました。

 

○あって良かったアマゾンプライムビデオ

2Fで隔離生活、子供も私も退屈です。

おもちゃや絵本も飽きるし、私も体調悪いのでなかなかかまってあげられません。

しかも2Fにテレビもありません。

 

そんな時、たまたまお試しで入会していたアマゾンプライムビデオ。

これにめちゃくちゃ助けられました。

何しろパソコンで色々見ることができる。

 

鬼太郎、ドラえもん、銭天堂、プリキュア、モルカー、クレヨンしんちゃん、色々視聴しました。

おかげで私も歴代のプリキュア(別途東映チャンネルにも入会必要)にもめちゃくちゃ詳しくなりました。

 

妻も妻で1FのTVで自分の好きな映画等楽しんでいたようです。

 

○鬼の鬼ごっちょ(こ)

娘の雪ちゃんから度々求められる『鬼ごっちょ(こ)』が地獄でした笑

 

雪ちゃん「おとう(さん)、鬼ごっちょしよ~!」

 

何しろ、負けず嫌いの雪ちゃん、私が鬼になって追いかけてタッチすると本気で怒りだします。

2Fの狭いスペースで何度もタッチするかしないかという攻防を演出し、最終的にタッチしてブチぎれられるという繰り返し…

なかなかつらかった。私は38度も熱があるのに…笑

 

 

隔離生活 あったら良いもの

・スプレーのアルコール(複数本あるほど便利)

・ペーパータオル(陽性者と同じタオルを使えない為)

・アルコール清拭タオル(1Fの洗面所に行けない為)

・ビニール袋(ゴミを1Fに捨てに行けない為)

 

あとは、食べ物はいくらでもあったら助かります…

・インスタント食品(即席みそ汁、カップ麺)

・お菓子

・冷凍食品

 

 

 

 

おわりに

まさか自分が感染するなど思ってもみませんでした。

本当にかかった週はどこにも出かけたりもしていなかったのです。

どうしていたってかかるときもあるんだと身に沁みました。

 

今回、自宅での隔離生活を経験して、何かお役に立てる情報があればと思い記事にしました。

 

体力面でも精神面でもつらかったです。

健康一番ですね。

 

ではまた!