雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ロボット掃除機】ルンバ(i3)をお試ししてから買ったら生活が激変した

 

どうも!

皆さんロボット掃除機はお持ちですか?

有名なのはルンバですね。

ボタンを押すもしくはスマホから指示すれば部屋を勝手に掃除してくれるロボット掃除機です。

更には掃除が終わったり充電がピンチになると勝手に充電器に戻ってくれます。

 

私は昨年i3という機種を購入しました。

我が家では毎日大活躍しています。

私たちの生活はルンバで大きく変わったとも言えます。

ちなみにルンバの名前は娘の雪が名付けた『はぁと』ちゃんと言います。

 

買って私の生活がどう変わったか、そして買うまでに2つのルンバをお試しして何故i3を選んだかなど書いていきたいと思います。

 

 

ルンバが来て変わったこと

掃除機をかける時間が激減した

我が家には前からダイソンのハンドクリーナーがあります。

以前はダイソン様が我が家の掃除覇権をにぎっていました。

ですがルンバが来てから、ダイソンを使う時間は約90%(肌感覚)減りました。

 

どう減ったかというと日常の掃除機がけはルンバだけになりました。

誰かが来る時に念入りに掃除する時や、何かこぼしてしまった時にはダイソンが出てきます。

2階はワテがダイソンかけてくるから、1階はルンバ任せた!みたいなのもできます。

あと、ルンバが入らないところ、車の掃除なんかにもダイソンはまだまだ活躍していますね。

 

そもそもルンバを買った理由、それは時間をお金で買おう!ということです。

仕事、子育て、家事で毎日大変な中で掃除機をかける時間を削れないかと考えたので、価格はそこそこしましたが結果としてはハッピー状態になっていやす。

 

寝る前に床の物を片付ける様になった

ルンバは床に物がある吸い込めるものはどんどん巻き込んでいきます。

例えばヒモ系は大変ですね。

ヨーヨーとか、新体操のクルクル回すオモチャとか。

吸ったもんなら、すぐに絡みついてルンバから助けを求められます。

後はガチャガチャとかの小さなオモチャ。(オモチャばっかりやないかい!)

 

なので、寝る前に床に落ちている物を直してから、ルンバを発進させています。

面倒臭いと思う時もありますが、片付ける習慣にもなってメリットのが大きいと感じます。

 

2つのルンバを事前に試してみた

私は購入する前に2つのルンバを試しました。

i2という機種と、i3+という物。

i3はi2の後継機であり、プラスというのは充電器にダストボックスが付いていて、ルンバが自動で充電器に戻ってきたら、自動で中のゴミもダストボックスに捨ててくれるんです。

掃除機のパックみたいなやつが付いていて、そこにゴミが溜められていき、ある程度溜まったらパックごと捨てる感じですね。

 

どうやって試したかというと、レンティオという月額払って家電を借りれるサービスを使いました。

私が借りた時はキャンペーンで月額980円でした。

双眼鏡とかあまり頻繁に使わないものを借りたり、高級家電を試してみるのにめちゃくちゃ良いサービスですね。

www.rentio.jp

 

i3に決めた理由

i2とi3の違いで大きく感じたのは音ですね。

i3もそこそこウルサイですがi2はもっとウルサかった。

価格は10000円くらい変わりますが。

 

ダストボックス選ばなかったのは価格が30000円くらい高いからですね。

ゴミを取り出すくらいは大した手間でないので良いかなと思っています。

規格はピンキリでもっと最新モデルもたくさん出ています。

比較サイト見てみるのも良いし、やはり試してみるのが良いと思います。

 

あと、吸引&水拭きが出来るロボットも出ていますが、我が家なんかは水拭き掃除は年数回しかしないので、コストかけてまで必要ないかなということでi3で十分でした。

 

おわりに

f:id:ryousankunchan:20230117225505j:image

 

『はぁと』ちゃんが、メルちゃんを運んでホームに帰っていました。

なんて可愛いヤツなんだ!と感じてしまう。

そう、ロボット掃除機ってなんか可愛いんですよね。

ちょっと障害物が有ったら困ってみたり、変なの吸い込んで助けを出してみたり、手入れも必要なので、ちょっとしたペットの様です。

 

ところが後日談を雪ちゃんから聞きました。

 

 

雪「あれはな、雪がメルちゃんを『はぁと』ちゃんの上に置いてん。

  あはははは!」

 

 

なぁにぃ~!(クールポコ風)

 

 

ではまた!