雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【こども小ネタ】「眼科検診」「しおり」「おめめ」

f:id:ryousankunchan:20240514212615j:image

 

どうも!

うちの子供たちの小ネタシリーズ。

張り切っていきましょう!

 

 

 

眼科検診

妻から面白い話を聞きました。

 

6歳の娘、雪ちゃんが眼科検診であるものを持って行ったのだそうで。

事前に先生が眼鏡をかける必要がある人は持ってきて下さいとアナウンスがあったらしいんです。

 

うちの雪ちゃんは視力は良いので、眼鏡はかけてません。

 

ところが、雪ちゃんは度が入ってない伊達眼鏡を持っておりまして…

これを持って行ったんだそうで。

 

私「めっちゃ面白いやん!」

 

というと、雪ちゃんは言います。

 

雪「ホンマにこれかけたら見やすいねんから。」

 

私「でも度入ってないやんか。」

 

 

 

 

雪「真剣に持って行ってんから笑わんといて!」

 

 

本人としては大真面目だったようです。

 

しおり

雪ちゃん、小学校初めての遠足。

学校からもらってきた旅のしおりを見ながら持ち物の準備をしてました。

 

後から妻がリュックを再度チェックすると、なにやら遠足で使わなさそうなものがありました。

 

 

こ、これは…

 

 

 

本にはさむ「しおり」!

 

雪ちゃん、これではなくこの旅のしおりを入れてくださいってことなのよ。

可愛らしい勘違いその2でした。

 

ちなみにいつも朝は中々起きてこない雪ちゃんですが当日朝は6時にパッと1人で起きてきました。楽しみやったんやな。

 

おめめ

ある日の朝、起きるとユキ君のまぶたがはれあがっていました。しかも両目!

夜に蚊が飛んでたのですが、刺されたというレベルでなく両まぶたパンパンに腫れてます。

 

なので自転車で眼科へ行ってきました。

名前を呼ばれて診察室へ。

 

 

イスに座るなり、ユキ君が自分で喋り出しました。

 

ユキ君「この、めが、

 

めが、

 

かわいいおめめが…」

 

 

先生「うんうん、かわいいおめめが腫れてるね」 

 

 

 

ユキ君「うん。

 

 

 

せんせい、

 

 

 

 

おめめ、なおしてくれへんか?」

 

 

このセリフには先生も看護師さんも私も爆笑。

なんなんですかあなたは!

合ってるんですけど、ちょっと面白すぎる。

 

ちなみに処方してもらった塗り薬で2日で腫れは引きました。

虫刺されのアレルギー反応が出ていたようです。

めでたしめでたしめでたし。

 

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com