どうも!
3歳の息子 ユキ君のこども園、入園式に行ってきました。
姉の雪ちゃんは6歳で今年は入学式。
姉弟の3歳差はどうなのか?考えてみました。
入学式の時期が重なる
今回はユキ君のこども園入園式の1週間後に雪ちゃんの小学校入学式があります。
仕事も忙しい時期ですが、一生に一度の出来事なので、どちらも午前休を貰いました。
忙しい時、近いタイミングで何度も休むのは気が引けます。
労働者の権利といえど、周りの人に迷惑をかけたようなもどかしさはありますね。
あとは、準備が重なると言うことは、出費もその年に重なります。
何も気にしないで良いくらい稼いでたら良いですが、そんな訳ないので、計画的にお金を貯めとかないといけません。
準備が大変
うちの場合は妻がほぼ全てやってくれたのですが、準備も大変でした。
新学期に向けて色々買い揃える必要があります。
制服や体操服。文房具やお道具箱。
手提げ袋や上履き袋、水筒などなど。
また、事前に検診を受けて、アレルギーの診断書を先生に書いてもらっておく必要があったりもします。
そして書類を記入したり、写真を撮って貼り付けたりもありました。
それが2種類重なるのは想像以上の辛さです。
大変さはこれからも続く
そう、そして「タイミング重なり」の大変さはこれからも続きます。
雪ちゃんが高校に行く時にはユキ君の中学。
雪ちゃんが大学行く時にはユキ君の高校の入学、卒業があります。
その度にそれぞれの事を同時期に対応しなければいけません。
受験などが重なれば更なる大変さもあるでしょう。
3歳差の良かったこと
とはいっても、そもそもいつ子供が生まれてきてくれるかなんて、中々選べるものではありません。
それに良かったこともあります。
年がほどほどに近いので、いつも一緒に遊んでくれています。
それに、服も完全にお下がりを弟に回せる歳の差です。
うちは女の子ものを嫌がらず来てくれたので、かなり利用させてもらいました。
これからも受験期被った時とかに一緒に頑張ってくれたり、支え合ってくれる事を期待してます。
入園式はどうだった?
ユキ君の入園式。
機嫌良くすごしてましたが、クラスで記念撮影の時、ユキ君号泣。
他のクラスのおもちゃが気になり、撮影よりそっちにいきたかったようです。
ただし、大好きな「はま寿司」に行こうと言うと、ご機嫌なおりました。
はまアイスを食べるユキ君。
単純なヤツです笑
ではまた!