雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【入園式・入学式】3歳差は大変か?

f:id:ryousankunchan:20240408072642j:image

 

どうも!

3歳の息子 ユキ君のこども園、入園式に行ってきました。

姉の雪ちゃんは6歳で今年は入学式。

 

姉弟の3歳差はどうなのか?考えてみました。

 

 

 

入学式の時期が重なる

今回はユキ君のこども園入園式の1週間後に雪ちゃんの小学校入学式があります。

仕事も忙しい時期ですが、一生に一度の出来事なので、どちらも午前休を貰いました。

忙しい時、近いタイミングで何度も休むのは気が引けます。

 

労働者の権利といえど、周りの人に迷惑をかけたようなもどかしさはありますね。

 

あとは、準備が重なると言うことは、出費もその年に重なります。

何も気にしないで良いくらい稼いでたら良いですが、そんな訳ないので、計画的にお金を貯めとかないといけません。

 

準備が大変

うちの場合は妻がほぼ全てやってくれたのですが、準備も大変でした。

新学期に向けて色々買い揃える必要があります。

制服や体操服。文房具やお道具箱。

手提げ袋や上履き袋、水筒などなど。

 

また、事前に検診を受けて、アレルギーの診断書を先生に書いてもらっておく必要があったりもします。

 

そして書類を記入したり、写真を撮って貼り付けたりもありました。

それが2種類重なるのは想像以上の辛さです。

 

大変さはこれからも続く

そう、そして「タイミング重なり」の大変さはこれからも続きます。

雪ちゃんが高校に行く時にはユキ君の中学。

雪ちゃんが大学行く時にはユキ君の高校の入学、卒業があります。

その度にそれぞれの事を同時期に対応しなければいけません。

受験などが重なれば更なる大変さもあるでしょう。

 

3歳差の良かったこと

とはいっても、そもそもいつ子供が生まれてきてくれるかなんて、中々選べるものではありません。

それに良かったこともあります。

 

年がほどほどに近いので、いつも一緒に遊んでくれています。

それに、服も完全にお下がりを弟に回せる歳の差です。

うちは女の子ものを嫌がらず来てくれたので、かなり利用させてもらいました。

 

これからも受験期被った時とかに一緒に頑張ってくれたり、支え合ってくれる事を期待してます。

 

入園式はどうだった?

ユキ君の入園式。

機嫌良くすごしてましたが、クラスで記念撮影の時、ユキ君号泣。

他のクラスのおもちゃが気になり、撮影よりそっちにいきたかったようです。

 

ただし、大好きな「はま寿司」に行こうと言うと、ご機嫌なおりました。

 

f:id:ryousankunchan:20240403231236j:image

 

はまアイスを食べるユキ君。

単純なヤツです笑

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com