雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【昆虫食】タガメサイダーとスズメバチのり塩味の感想は?

f:id:ryousankunchan:20231219072400j:image

 

どうも!

皆様は昆虫食は食べたことありますか?

今回はタガメサイダーとスズメバチのり塩味を子供達と食べてみた話。

 

 

昆虫食店に出会う

あるイベントで昆虫食の出店が出てました。

見に行くと、コオロギ、スズメバチ、セミの幼虫なんかが売ってました。

 

店員さん「初心者はコオロギが良いよ!でもスズメバチものり塩味なんで全然美味いっす!セミは僕が夏に一生懸命採ったやつです。」

 

ノリの良い昆虫大好きそうなお兄さん。

 

タガメサイダー

f:id:ryousankunchan:20231121224002j:image

 

タガメサイダーも売ってました。

タガメって青リンゴの香りがするんですよ。

そのエキスで作ったサイダーを一本買ってみることに。

 

ゴクリ。

 

うん、青リンゴだ!完全に青リンゴ!

言われなきゃわからないレベル。

こいつはすごい!

 

 

スズメバチのり塩味を買ってみた

一つ勉強に買ってみるかということで、6歳の娘、雪ちゃんが選んだのはスズメバチのり塩味。姿揚げされたやつにのり塩味付けされてるらしい。

店員さんに毒は大丈夫か聞いてみると、熱をかけると毒は無くなるんだそうです。

 

f:id:ryousankunchan:20231120180603j:image

 

雪ちゃん、眺めてみてみる。

うーん、よくみてみると中々キツい…

見れば見るほど口に運びたくなくなる。

 

はっ!雪ちゃんが何かを思いつきました。

 

 

 

雪ちゃん「ユキ君!スズメバチ食べたい?」

 

ユキ君「うん!食べたい!」

 

雪ちゃん「あーん!」

 

なんと、3歳の弟に毒味をさせるという荒技。

 

パクリ。

ムシャムシャ。

全く躊躇なくスズメバチのり塩味を咀嚼するユキ君。

 

 

雪ちゃん「スズメバチ美味しい?」

 

ユキ君「美味しいよ!」

 

その反応を見て安心した雪ちゃん。

おそるおそるスズメバチを口に運びます。

パクパク。

 

あれ?

なんだか顔が歪んできました。

そして苦いと言ってティッシュに吐き出しました。

 

そして店員さんのところに走っていき、感想を述べます。

 

店員さん「え〜、苦くないはずだけどなぁ」

 

納得のいかない店員さんの反応。

なんだか気まずい笑

 

その後、私も満を辞してスズメバチのり塩味を食べました。

姿を見るとキツいので目をつぶって噛みました。

 

うーん、タンパクで油で揚げた油味。

のり塩の風味は無い。

美味くはない。でもなんとか食べられる。そんな感じでございました。

 

何故昆虫食?

そういや近年、何故昆虫食が注目されてるんでしたっけ?

最近少し聞かなくなってきたけど。

良い機会なので調べてみましょう。

 

世界人口が増加する中で、食糧難が広がっていき、さらには温暖化による異常気象も相まって作物が獲れにくくなるとか。

また家畜の養殖は大変二酸化炭素を出すのでこちらも環境負荷が大きい。

そんな中で昆虫食は栄養が豊富で環境負荷が少ないということで注目されてるらしい…

 

あえて食べようとは思わないけど安くて美味しくてそちらしか入手しにくいような未来になれば食卓に並ぶかもしれませんね。

 

終わりに

昆虫食のお店との出会い。

今回、色々勉強させてもらいました。

スズメバチのり塩味をリピートしたいとは思いませんが肉が食べられない未来が来た時の救世主になるかもしれません。

 

でも個人的には焼肉もスキヤキもずっと食べたいよなぁ。

 

ではまた!