雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【妖怪】境港!水木しげるロードの楽しみ方

どうも!

少し前に、妖怪大好きな長女 雪ちゃん、長男 ユキ君を連れて水木しげる先生が育った境港へ行ってきた。

町全体が水木しげる先生の魅力を全力でPRしているという異質な街の面白さを堪能した。

境港と言えば水木しげるロード

わずかではあるが、その魅力をお伝えしたい。

 

↓一反木綿が好きなユキ君の記事もどうぞ↓

smartphonephoto.hatenablog.com

 

 

妖怪ガイドブックでスタンプラリー

 

水木しげるロードのお土産屋でもれなく売っている「妖怪ガイドブック」

500円。これは価値あり!

スタンプラリーで当日楽しむのも良いし、中々の妖怪知識が書いてあるので帰ってからも楽しめる。

 

 

ガイドブックを見ながら、ロードに点在する妖怪ブロンズ像が何なのか勉強することが出来る。

スタンプも沢山。

なんと9割ほど制覇しましたが、何故かユキ君が大好きな一反木綿を押し忘れているのでいつかリベンジしなければいけない・・・

 

ブロンズ像と撮影しまくろう

 

ガイドブックで見る限りでも170くらいはブロンズ像があるようで。

左は小豆洗い、右はもちろん天下の鬼太郎と父さん。

 

 

左は水木先生の仕事机になんと同席できるブロンズ像。鬼太郎君も見てる。

そして皆のアイドル、砂かけのおばば。

 

 

手の目、夜行さん。雨降り小僧。

我々は鬼太郎や妖怪図鑑を見まくってきたので、どのブロンズ像を見ても大体わかってしまう笑

妖怪の事前知識があればなお楽しいでしょう。

 

妖怪食を楽しもう

 

街には妖怪のおやつも沢山。

砂かけおばばのパンや、目玉おやじの和菓子。

雪ちゃんも自分のお小遣いで買った目玉おやじに大興奮。

一口もくれなかった笑

 

 

もちろん港町なので普通に海鮮も楽しめます。

元気亭さんで金アジ丼やまぐろラーメンを美味しく頂きました。

元気亭。 (genkitei.main.jp)

 

妖怪土産を買おう

 

雪ちゃん、自分のお小遣いでガチャガチャも回しました。

こなき爺も出た!

そして、なんとガチャを回す姉を見て機嫌を損ねたユキ君にも雪ちゃんが1回ガチャをおごってくれました。

なんと、出たのは一反木綿のスーパーボール。

大喜びも、帰る頃には行方不明となっていました・・・

目玉おやじの入浴剤も500円くらいしましたけどね、まぁこういう時なので仕方ない!ここは私の財力で!・・・

雪ちゃんが自分のお小遣いで買いました。あなた財力あるね。

 

 

町中に妖怪さん溢れています。

眺めるだけで楽しいね。

 

次回は境港の外せない妖怪スポットについて書いていきたいと思います。

 

ではまた!