雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【幼稚園】クリスマス会で娘の集大成を見てきた

f:id:ryousankunchan:20231221215426j:image

 

どうも!

先日、6歳の娘、雪ちゃんの幼稚園のクリスマス会に参加しました。

年長後半の大イベントです。

 

 

年長のクリスマス会とは

今回は歌、楽器、劇がありました。

まさに幼稚園の集大成ですね。

モリモリ沢山。

年中は歌ともうちょっと簡単な演奏だけだったので一年でかなりの難易度が上がっています。

 

今日まで皆で練習してきました。

楽器も劇も皆が希望の楽器や役柄に当たるとは限らず、折り合いをつけてやってきました。

娘も1、2カ月前から、こんな練習をしたと聞かせてくれていました。

 

雪ちゃん「クリスマス会は絶対見て欲しいねん!」

 

強い思いで前日は体調を万全にすべく早く布団にも入りました。

 

先生達の努力に感動

子供達にもサプライズ要素いっぱい、先生達は準備してくれていました。

大人も笑える寸劇、笑わされながらもその努力に目頭ジワっときてました。

忙しい合間に、考えるところから練習もされて、子供達のためにここまで仕上げて貰って、頭が上がりません。

 

いよいよ本番

楽しい歌や演奏も勿論良かったですが、初めての劇は特に良かったです。

雪はナレーターで、二人ペアなのですが、もう一人の子と顔を見合わせながら、お辞儀のタイミング、話すタイミングを合わせます。

短いセリフですが、止まらず話し切ることができました。

二人で終わりのお辞儀をする瞬間、私の心の中ではスタンディングオベーション。

 

三年一緒にやってきた皆、私もかなり顔と名前が一致してきました。

娘だけではなく他の子達の成長にも胸を打たれます。

 

ユニセフ募金箱も最後

f:id:ryousankunchan:20231221212927j:image

 

今年もユニセフ募金箱を作り、募金を入れて持っていきました。

今回は市販のカラフル貝に、食べた後のシジミにカラーリングしたものを混ぜて飾り付けました。

中々イカしてます。

シジミの殻も捨てたもんじゃない!

 

募金をする意味も皆しっかり勉強させてもらっていて、お薬やご飯が買えないお友達の為に頑張りました。

 

おわりに

最後はお友達と近くのお店で打ち上げ。

一緒に皆で頑張りました。

お腹もぺこぺこ。

 

ド平日だったけどお父さんもかなり参加してたな。

昔だったらこんなに来てなかったんだろうな。

私ももれなく有給を使って参加しましたが、本当に有意義な日を過ごすことができました。

ありがたや〜

 

もう後は卒業式だけだと思うと寂しいですね。

 

そして、本番のクリスマスももう目の前!

良いクリスマスを過ごしましょう!

 

ではまた!