雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【防災】3歳の息子が消防士、警察官、自衛隊員になってみた

 

どうも!

ちょっと前に町の防災イベントがありまして、3歳の息子、ユキ君と行ってきました。

間近で消防車やパトカーを見たり、乗ったり出来るということで男2人で突撃して参りました。

 

【目次】

 

 

警察官になってみたい

 

f:id:ryousankunchan:20231113223804j:image

 

警察ブースではパトカーにも乗れました。

結構並んでたので私たちは乗らなかったですが、乗っている子は無線を体験したり楽しそうにしてました。

 

ユキ君は白バイに乗り(いや乗せられ?)上機嫌。

人生で私も白バイには乗ったことないし、良い経験させてもらいました。

ちなみに幸運にもパトカーに乗せられた経験も今のところありません。

 

自衛隊になり隊

 

f:id:ryousankunchan:20231113223905j:image

 

自衛隊ブースで頑丈なジャケットを着せてもらおうとしましたが、重くて大きくてユキ君は着ることができませんでした。

腕の穴から記念撮影。


f:id:ryousankunchan:20231113223814j:image
f:id:ryousankunchan:20231113223820j:image

 

高機動車にも乗り込みます。

でっかいハンドルを回し「ぶーん!」と叫ぶユキ君。

 

消防士になりたい

 

f:id:ryousankunchan:20231113223828j:image

 

消防ブースでは消防士コスプレさせてもらって消防車へ乗せてもらいました。

こんなことさせてもらえるですね!

ありがたい。


f:id:ryousankunchan:20231113223825j:image

 

ホースも持ちました。

ユキ君には重かったみたいですが、消防士さんの大変さもちょっぴり理解できて良かったんじゃないですかね。

 

街を守る人達はカッコイイ


f:id:ryousankunchan:20231113223832j:image

 

他にも白バイ隊員の技を見せて頂いたり、非常食という名のお昼のおやつをつまませて頂いたり非常に充実したイベントでした。

 

中でもハシゴ車のハシゴをのばしてみせてもらえたのが凄まじく良かった。

 

ユキ君もテンションがあがっちゃって「ヤッホー!」と誰より早く空に呼びかけました。

めちゃくちゃ声が響き渡り、周りの人の視線を頂きました笑

 

そして天空から手を振り返してくれる消防士さん。

カッコ良かったなぁ〜!

 

おわりに

街を守るお仕事の皆さんと触れ合える貴重な機会、参加して本当に良い時間を過ごさせて頂きました。

 

何か災害が起こっても良いように日頃から準備しないといけませんね。

備蓄をもっておく。

緊急避難所を把握する。

何か起こった時にどう行動すべきか理解しておく。

いつでもやれるけど中々やれてないことばかりです。

 

ご近所さんと信頼関係を持っておくってのも大事かもしれませんね。

守ってもらうだけでなく自分達は自分で守らなきゃ!

次は防災センターにでも行ってみようと思います。

税金もきっちり納めましょう!

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com