雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ムラ君、琵琶湖傷心旅行②】挑戦!琵琶湖サイクリング、琵琶湖博物館を目指す【親友旅シリーズ、滋賀県】

おはようございます!

 

2009年、大学時代の旅の思い出振り返り。

私の小学校からの同級生ムラ君の傷心旅行として、親友4人で行った琵琶湖旅行記の後編でございます。

大学生のころの話なのでお恥ずかしい部分もありますが、温かく見守ってやってください。

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

f:id:ryousankunchan:20211231233106j:plain



大津プリンスホテルの夜は前編でお伝えしました。

上の写真ではムラ君が灰皿でマイケルジャクソンのマネをしてしまっているという状況です。若いですねぇ。

黒歴史なので大きく隠しておきますね。

だけどこの時で、既にもう心の傷は癒えてきているのではないでしょうか。

もしくは頭がおかしくなってしまったのか。

 

 

琵琶湖サイクリング

f:id:ryousankunchan:20211229002833j:plain

 

彼の傷心を癒す為に色々考えました。

良いことばかりしても仕方がない。

少ししんどいことも皆で乗り越えようと。

草津駅でレンタサイクルし、琵琶湖博物館オオサンショウウオを見ることにしました。

行きで9キロくらいですから18キロくらいのサイクリングですね。

 

 

f:id:ryousankunchan:20211229002841j:plain

 

途中でガワ君が派手にコケました。

看板が見えてきたのですが、「自転車から降りて歩行して下さい。」

自転車をこぎながらこの掲示に戸惑ったというのです。

ほんまかいな。

 

f:id:ryousankunchan:20211229002849j:plain

 

琵琶湖の風を受けながら、風車も眺めました。

しんどさもありつつ気持ちの良い汗をかきながら、ドラゴンクエストのテーマソングを全員で口ずさみます。若いですねぇ。

 

「たーたたーたーたーたーた、たー

たーたたーたーたたた、たーたー」

 

www.youtube.com

 

昼食

f:id:ryousankunchan:20211231233127j:plain



 

昼ごはんはらぁめん亭大橋に行きました。

今はもうやっていないんでしょうか。

当時全員ジョジョにはまっていたので、ジョジョ立ちでセルフタイマー記念撮影。

若いですねぇ。ホント恥ずかしい。

味は覚えていません。

 

tabelog.com

 

 

最終目的地にて

f:id:ryousankunchan:20211229002906j:plain

 

琵琶湖博物館につきました。

上の写真を見て頂くと、なんだか全員三角座り状態ですね。

 

これは、なんと月曜日は定休日だということでした。

残念な気持ちになりましたが、何年か後にオオサンショウウオリベンジは果たすことになります。

 

www.biwahaku.jp

 

おわりに

この旅でムラ君の傷心は晴れて、彼はポジティブに生きていくことができるようになりました。

これも私の計画のおかげでしょう。

 

まあそんなこともないのですが、私たちはこれをきっかけに旅を重ねていくことになります。

もう結婚してから彼らと7年ほど泊りの旅にいっていないですが、私には夢があります。

それは子供が大きくなり、落ち着いたタイミングで彼らと旅に行くことです。

泊りで夜通し彼らと話をしたいのです。

昔を思い出すこと、今まで歩んできたそれぞれの人生。

 

その頃になれば今よりも話す話題は大きくなっていると思います。

それが4人~5人分あるんですよ。

いつになるかわかりませんが、考えるだけでワクワクするのです。

 

さて、ムラ君琵琶湖傷心旅行編はこれにて終わりです。

 

ではまた!

 

【エンディングテーマ『バイシクル/NICO Touches the Walls』】

youtu.be