雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【出産立ち会いすべき?】夫としてどうするべきだったか。出産立ち会いしてみた私の感想。

f:id:ryousankunchan:20211107005028j:plain

おはようございます!

 

出産立ち会い、皆様どんなお考えでしょう?

私は妻の希望で、1人目は立ち会いしました。

そして2人目はコロナ禍で立ち会い不可でした。

 

私の体験談、そして出産立ち会いしてどうだったかの感想をお知らせさせて頂きます。

これから出産の機会に出くわすお父さん方に届くと良いなぁと考えております。

 

【目次】

 

 

 

立ち会い前の私

私の場合、立ち会うかどうかについて、正直自分ではどっちでも良いという意識でした。

妻が立ち会いを希望したので、立ち会ったという感覚です。

自分がお父さんになるという意識も低かったと思います。

 

それについては、こちらの記事もどうぞ。

yukiichihimenitaro.shop

 

 

立ち会い体験談

1人目の雪ちゃんの出産。

陣痛後、病院に着いて9時間後くらいの出産でした。

 

長い時間の中(もっと長い方もおられるとおもいますが)妻が体力が削られ、陣痛誘発薬など使いながら頑張っている姿を見ました。

 

基本的に助産師さん達がサポートして下さるので、父の役目はあまりありません。

できるとすれば、妻への気遣いぐらいかと思います。

 

私は妻の辛い姿を見て、可哀想という気持ちが強く、後半ずっと泣いてました笑

本当に役に立たず、声もかけられず、ずっとシクシク泣いているだけです。

 

子供が産まれた時は、感動というよりも、やっと産まれたか〜という安心感でした。

 

 

 

立ち会いって良かった?

結果からいうと大変良かったです。

妻の辛い姿を見る事で、ひとりの命を産み落とすということの凄まじさを目の当たりにすることになります。

 

私は父として意識が低く、その後もしばらく育児に向き合うことが足りていない状況に陥りますが、それでもあの大変さを見るか見ないかで妻や子供への初期の関わり方が違っていたかなぁと感じています。

もちろん、奥さんがどう希望されるかが大事だと思いますけどね。

 

また、2人目の時はコロナ禍で立ち会えなかったので、チャンスがあれば行っておくべきかと思います。

 

育児猫 (id:ikujineko)さんが書かれていましたが、本当に奥さんは命がけで出産を乗り切ろうとしています。

この記事は全てのお母さんを代弁するかの様で、とても胸に刺さりました。

www.ikujineko.com

 

おわりに

お父さん、出産時には何もできなくてもできる限り目一杯、奥さんを思いやる気持ちをもちましょう。

これが唯一できることではないか感じています。 

私にはそれが足りませんでした。

 

最初から思いっきり育児に携われるお父さんは心配なしですが、まだ実感の無いお父さんは育児に対して本気で考えるチャンス。

 

立ち会いについても奥さんとよく話して、どうすべきか考えてみましょう。

沢山考えて、自分の答えを探してみて下さい。

 

以上、私の出産立ち会いに関しての体験談、感じることでした。

 

ではまた!