雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ブログネタ提供】行ったことの無い都道府県を数えてみよう

 

どうも!

毎日のブログ生活。ブログのネタも尽きた~!

という皆様に楽しいかもしれないネタを考えました。

人生で行ったことの無い都道府県を数えてみようというネタです。

このネタ、もし良かったらご自身のブログでトライしてもらえると嬉しいです。

私は北の方から地方ごとに数えていき、最終的にまとめ集計してみようと思いますがその辺も適当に変えて頂いて大丈夫でございます。

 

 

 

ルール

都道府県を数えるに当たり、個人的ルールを考えてみました。

ご自身でされる場合は変えていただいて構いません。

 

  1. 通り過ぎただけの県は含めない
  2. 目的は仕事でも旅行でもOK

 

1.に関しては、車や新幹線で通り過ぎた、サービスエリアに立ち寄ったとかは除いています。

その地に降りて何かしたというところを基準とします。

2.に関しては全国の出張のある仕事をしていたので、仕事を含めるか含めないかで変わってくるので、今回は含めることとします。

行ったことあるを「有」、なしを「無」とします。

 

 

北海道地方

北海道:有

 

北海道地方集計(1個でもやるんかーい)

有:1

無:0

 

東北地方

青森:無

秋田:無

岩手:無

山形:有

宮城:有

福島:有

 

東北地方集計

有:3

無:3

 

東北はまだまだ未踏です。関西からだと遠いのでお金も時間も必要であります。

行った3県も全て仕事でした。交通費無料は有難いね。

 

 

関東地方

東京:有

神奈川:有

千葉:有

埼玉:有

山梨:有

栃木:有

群馬:無

茨城:有

 

関東地方集計

有:7

無:1

 

関東は制覇したと思いきや、群馬行ってなかった!という発見がありました。

こういう発見がエキサイティング。

山梨を関東に入れましたがどこに分類するかって考え方は定まってないみたいですね。同様の扱いの県は他にも色々ありました。

 

中部地方

静岡:無

愛知:有

岐阜:有

長野:有

富山:有

石川:有

福井:有

新潟:無

 

中部地方集計

有:6

無:2

 

中部も面白い発見がありました。静岡には行った気がしていたのです。

それは山中湖に行ったことがあったので思い込んでたのですが、山中湖は山梨なんですかい!

手前の静岡いってないんですかい!

盛り上がってきたゾォ〜(私だけ)。

 

 

近畿地方

兵庫:有

大阪:有

京都:有

滋賀:有

奈良:有

和歌山:有

三重県:有

 

近畿地方集計

有:7

無:0

 

はい!住んでる地方は安定の制覇。

それでも行ったことのない場所ってまだまだあるのでいつかそういう新しい地にいけるのか楽しみです。

 

中国地方

岡山:無

広島:有

鳥取:有

島根:無

山口:有

 

中部地方集計

有:3

無:2

 

岡山県はめちゃくちゃ通りすぎているのですが、降りて何かした記憶がまったくありません。

岡山行ってからの島根旅も良いなぁ。

 

四国地方

徳島:有

香川:有

高知:有

愛媛:無

 

四国地方集計

有:3

無:1

 

4つしかないない中で、一つだけ行けてない愛媛県。これはなんだか運命的です。

待ってろよ〜、道後温泉!

 

九州地方

福岡:有

佐賀:無

長崎:有

大分:有

熊本:有

宮崎:無

鹿児島:無

沖縄:有

 

九州地方集計

有:5

無:3

 

まとめ

行ったことのある都道府県の数

35

 

行ったことのない都道府県の数

12

 

という結果でした。

人生半分近くはきてると思いますが、残りの目標が見えました。

 

f:id:ryousankunchan:20240725073242j:image

 

都道府県制覇というアプリで色付け(有:赤無:青)してみるとこんな感じ。

未踏の県を妄想旅すると言う記事書くのも楽しそうだな。

 

と言うわけで、是非皆さんもお暇でしたら行ったことのある都道府県を数えるというブログネタはどうでしょう?

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com