雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【神曲】ドンキーコングのBGMでハイボールが進む【デビッドワイズ】



 

どうも!

最近4歳の息子、ユキ君がスーパーファミコンのドンキーコングにハマっていまして。

中でも気に入ってる曲があるんです。

 

 

 

サンゴの海!

f:id:ryousankunchan:20240711200745j:image

 

 

「サンゴの海!」というステージのBGM「aquatic ambience」を気に入ってまして、なるほどこれが素晴らしく美しいBGMなんです。

 

youtu.be

 

たまにいきなり「テテテテ♩テテテテ♩テテテテ♩テテテテ♩」と口ずさんでいます。

 

この曲が海の中を泳いでいるかのような気持ちの良いBGMなんです。実に心地良し。

音作りが良いんですね。ヘッドフォンとかで聴くとなかなか効いてきます。

最近私は深夜に、これを含めたドンキーコングのBGMを聞きながらハイボールを飲んでいます笑

なかなか良いですよ。

 

ちなみにゲームやったことある人ならわかると思うんですが、タコはカジキに乗っても倒せないんです。

それをユキ君は永遠と話してきます。

 

 

デビッド・ワイズ?

これを作ったのはデビッド・ワイズさん。

ドンキーコング1の音楽は数人の作曲家が携わっていたらしいのですが、中でも評価されたデビッド・ワイズさんがドンキーコング2の曲をすべて任されたというほど凄い作曲家なんです。

ドンキーの中でもデビッド・ワイズさんの曲を気に入るとはユキ君も中々のセンスかもしれない・・・

 

代表曲とも言われる「とげとげタルめいろ」ステージの「Stickerbush Symphoney」も心地よくてハイボールが進みます。

1分過ぎたあたりでドラムが入ってくるところがカッコイイんですよ。

 

youtu.be

 

カミナリのYOUTUBEが面白い

芸人のカミナリさんのYOUTUBEが面白いんです。

最初、素晴らしいそのデビッド・ワイズのBGMが聞きたいから出来るだけ死なないように長くプレイしてくれという動画が上がって、その後イギリスまでワイズ本人を探しに行く動画があがり、しかも出会っちゃって…

そこからワイズさんを日本に呼んでライブを開催するまでに至ると言う素晴らしいストーリーなんです。

お暇な方は見てみて下さい。

 

特にワイズさんに会って色々質問するんですが、当時の曲作りの姿勢など本人が話していて面白いんです。

ゲームで使える元々の音は限られていたから、一から自分で音を作ったと話していて、尋常じゃない音作りへのこだわりを感じました。

 

↓神曲を聴く↓

youtu.be

 

↓デビッド・ワイズに会いに行く↓

youtu.be

 

↓デビッド・ワイズのライブ↓

youtu.be

 

ライブではユキ君も好きなaquatic ambienceもやってて、カミナリのお二人は涙を流して感動してました。

 

おわりに

ドンキーコング1のあの特徴的なOPもデビッド・ワイズなんです。

出だしがホンワカ始まるんですが、カッコイイビートが入ってきて最高なんですよね。

デビッド・ワイズさんは曲の雰囲気を何度も変えるの得意ですね。

 

youtu.be

 

さて、ドンキーコングの曲を作った人なんてしらないけど聞いた事はある、懐かしいなんて人もいるんじゃないでしょうか。

誰か同じくこのBGMでハイボール飲める方がおられたらご一緒しましょう。

 

ではまた!

 

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com