雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【簡単】きりたんぽを作って鍋してみよう【参考にならない初心者の作り方講座】

どうも!

きりたんぽ、食べたことあります?

作ったことあります?

 

私は食べた記憶も作った記憶もありません。

そんな中、急に妻と娘に「きりたんぽを作れ!」と言われたので作ったお話。

ネットで少し調べて、あとはフィーリングで作ってみました。

 

 

 

適当きりたんぽ作り方【参考になるかわかりません】

準備するもの

・米 適量

・袋(ジップロックとかのが破れにくくてよいです)

・割りばし

・フライパン

・油

 

米をつぶす

f:id:ryousankunchan:20230127215151j:image

 

まず、お米を袋などにいれてつぶします。

どれくらい袋に入れて、どれくらいつぶすか?

適当です!

 

割りばしに米を巻き付ける

f:id:ryousankunchan:20230127215157j:image

 

つぶした米を割りばしに巻き付けていきます。

つぶしが弱いと上手くつきません。

私は1回目、つぶしが弱く、大変なことになりました。

それは後程。

 

焼きます

f:id:ryousankunchan:20230127215145j:image

 

フライパンで焼きます。

本当はコーティングのくっつかないフライパンで油ひかず焼くのが王道なのかもしれませんが、油で焼いても香ばしくて美味しいです。

 

あれ?割りばしは?それは後で書きます。

 

完成

f:id:ryousankunchan:20230127215154j:image

 

焼き目がついて良い感じ!

これにてきりたんぽ自体は完成。

 

鍋に入れる

f:id:ryousankunchan:20230127215142j:image

 

さあお鍋に入れていきましょう。

おお、いつもと違うきりたんぽ鍋。

 

f:id:ryousankunchan:20230127215204j:image

 

これにて本当にきりたんぽ鍋が完成!

油で炒めたきりたんぽ、油の味もあり、きりたんぽってこんなもんなのか謎ですが、めちゃくちゃ美味しかった!

米感の残った団子?って感じでしょうか。

もちではなく、米って感じですし。

妻も娘も息子も喜んで食べてくれました。

 

失敗談

できるまでに実は大きな挫折が有りました。

一度大きく心が折れました。

 

f:id:ryousankunchan:20230127215207j:image

 

米のつぶしが弱く、フライパンで焼いているとくずれてきたのです。

 

私「どうしよ!もう修復不可能!」

 

妻「大丈夫やって!もう一回握り直して焼いてちょうだい」

 

私「無理!もうくっつかない!もうこのまま食べよ!(半泣き)」

 

妻「いけるから!」

 

雪ちゃんおとう(さん)!

    諦めちゃNO!諦めちゃNO NO NOやぁで!」

 

私「は~い」

 

結局崩れたやつは妻が握り直して修復してくれました。

私は残りの米で小さめに、そして1回目より多めに握って残りを仕上げました。


おわりに


f:id:ryousankunchan:20230127215148j:image

一緒にきりたんぽを作ると言っていた雪ちゃんが早々に違うものを作っていました。

何このおにぎり!?

可愛い笑

 

皆様も適当にきりたんぽチャレンジ、どうでしょう?

あきらめちゃNOやぁで!

 

ではまた!

 

今週のお題「手づくり」