雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【おうち遊び】家の中で子供と海を作ろう。【絵、工作、低コスト】

f:id:ryousankunchan:20220206233902j:plain

 

おはようございます!

 

子供とおうち時間、何やりますか?

お金もかからず、すぐにできる事。

 

それは家の中にを作る事です。

これは山でも動物園でも街でも何でも良いのです。

 

紙に絵を描いて、ハサミで切って、背景に貼り付けていく。

そういう遊びをご紹介させて頂きたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

準備するもの

・紙(大きくても小さくてもなんでもかまいません。描ければOK)

・書くもの(ペンでも色鉛筆でも絵の具でも。描ければOK)

・ハサミ(小さい子は大人が付いて気を付けましょう)

・発想(子供と一緒に脳をフル回転して考えましょう)

・情熱(一番大事)

 

うちの海の作り方

【背景、海を作る】

f:id:ryousankunchan:20220204222330j:image

 

画用紙を貼り合わせ、4歳の長女 雪ちゃんに海を作ってもらいます。

絵の具を使い、はじめは筆を使っていましたが、途中から手で描きます。

そう、アーティストは身体で絵を描きがちなんです。

 

【海の生き物を作る】

f:id:ryousankunchan:20220204222326p:image

 

海の生き物を描いていきます。

魚、ワカメ、貝はもちろん。

私は人魚を描きました。

雪が好きだったトロピカル~ジュ!プリキュアに出て来た人魚、ローラです。

 

娘が喜んでくれるために、本気で描きました笑

結構上手いんじゃない?

 

【海に生き物を貼り付け、海を壁に貼り付ける】

f:id:ryousankunchan:20220204222320j:image

 

描いた生き物はハサミで切り取り、海に自由に貼っていきます。

そして海の裏には両面テープを貼りましょう。

そしてこれを部屋の好きな所へ貼って、完成です。

 

【ドアのガラスに貼ってみた】

f:id:ryousankunchan:20220204222335j:image

 

 

 

 

海を観察してみよう

観察するほどのものでもないんですが、より細かく見ていきましょう。

 

【父メインのページ】

f:id:ryousankunchan:20220204222333j:image

 

私が描いた生き物のページです。

イカ、ちょうちんあんこう、貝、タイ、タツノオトシゴ、そして人魚。

色鉛筆が薄くて見にくいですね。

 

【雪メインのページ】f:id:ryousankunchan:20220204222338j:image

上のみっつ、何かわかります?

私はわかりません。

真ん中左のはリスらしいです笑

 

真ん中のヒトデと下のイソギンチャクとワカメは私が描きました。

かなり父が出しゃばっていますね。

 

ちなみに以前にも同じことをやっていましたが、そっちのがクオリティが高かったのでこちらもご参考まで。 

 

おわりに


f:id:ryousankunchan:20220204222323j:image

 

ガラスの向こうからバアァァア!!!

なんだか嬉しそうです。

 

皆さんなら何を作りますか?

なんでも楽しいですよね、きっと。

迷ったら子供と工作、おすすめでございます。

 

ではまた!