雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父、りょうさんのブログ

【幼稚園】子供の初めての人間関係の悩み~その後のおはなし【成長で解決?】

f:id:ryousankunchan:20220326173336j:plain

 

おはようございます!

 

以前に幼稚園に通う4歳の長女が、お友達の意地悪に悩んでいるという記事を書きました。

 

 

 

その際は多くの方にご心配頂き、とても嬉しく、ありがたかったです。

その後どうなったのか、今回は書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

 

その後こうなった

前回記事を書いたのは2月でしたが、悩んでいたのは1月後半だったと思います。

それから、コロナで休園などバタバタし、約2か月が経ちました。

雪ちゃんからは、リンゴちゃんの悩みについてあまり聞かなくなりました。

 

先生に相談しようと前回の記事以降考えていた矢先に先生がコロナ感染したと園から連絡が入り、今連絡すべきじゃないかなぁとしばらく保留に。

 

するとある時、妻が園に迎えに行くときに先生と話せる機会があったようでした。

 

先生は次のようなことを教えてくれました。

 

「ここ2か月、子供たちも成長の表れか、子供たちだけで折り合いをつけるようになってきたんです」

 

そんな2か月で!とも思ったけど確かに4歳にとっての2か月って大きいですよね。

雪ちゃんに最近つねられたりしないの?と聞いても、最近はされていないって言うんですよ。

それどころかリンゴちゃんとは仲良くやっているようなんですよね。

 

 

 

 

おわりに

とりあえず今の時点、妻に「心配するな」と言われたことが、本当になりました。

 

しかも次は年中になるのですが、2クラスあった年少クラスが年中で1クラスになるみたいなんですね。

リンゴちゃんも同じだし、違うクラスの子も同じに。

また新しい環境で、新しい刺激を受けながら頑張っていくんでしょう。

 

お父さんは心配しているぞォ~!

 

ではまた!