雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ブログ】わかりやすいアイコン設定しよう フリー素材?自分で作る?人にお願いする?

f:id:ryousankunchan:20220225121842j:plain



 

おはようございます!

 

ブログの名刺代わり、アイコン。

皆さまはどんなものをお使いでしょうか?

自分やモノ、もしくは景色の写真でしょうか。

何かのキャラクターの絵、アニメのアイコンかもしれません。

 

現在私、アイコン変更を絶賛検討中です。

アイコンをどうやって準備する方法があるのか、そして検討中のアイコン(サイト)をご紹介したいと思います。

 

【目次】

 

 

 

 

現在の私のアイコンの物足りなさ

 

f:id:ryousankunchan:20220223151252j:plain


「一姫二太郎の父」ブログということで、子供たちの写真を使用しています。

このアイコンからはこのような印象を受けます。

 

・顔が見えないので覚えにくい

・背景が暗い

 

まず、子供たちの顔は個人的にプライバシーを考慮して公開しておりません。

最高に可愛いやつらなのでお見せしたいのはやまやまなのですが。

 

そうなると、モザイクの写真を使うのも微妙ですし、後ろ姿の写真を選ぶとなると限られてくるのです。

後ろ姿で2人並んでいる写真を探した結果、この暗い背景の写真になってしまったのです。

 

いつも他の方の記事にスターを付ける度に「アイコンわかりにくいなぁ」と感じています。

なので今回アイコンを変えようと思います。

トライアンドエラー、どんどんやっていきましょう!

 

アイコンを自分で作る?人にお願いする?

①自分で作る

自分でパソコンで絵が描ける方は迷わず自分で作られるでしょう。

 

私もペイント機能でやってみましたが、円を3つくらい描いて諦めました。

慣れないことをやるのは難しい。

私が上手になるには時間を要するでしょう。

 

また、粘土なんかで何かを作る、もしくはアイコンにする写真をわざわざ撮影するという方法も考えました。

しかし仕事、育児、最近は少ないフリー時間でピアノも少し練習したりで、私に残された時間は無い!と言い訳をしつつ諦めました。

 

 

②人にお願いする

人にアイコン作成をお願いする。

 

これは迷いました。

ブログのアイコンなんて設定したら頻繁に変えるようなもんじゃないんだからしっかりしたものを持っていても良いのかもしれないと考えたからです。

 

以前にゆずた (id:yuzuta719) さんにTwitterのクリスマス企画で先着5名限定でクリスマス仕様のアイコンを作って頂いたことがあり、大変可愛らしいものを作って頂きました。

yukiichihimenitaro.shop

 

めちゃくちゃ可愛いですよね…

この感動をまた味わいたいという思いもあります。

 

↓ココナラで色々な方にアイコンを作って頂く事も可能です↓

かわいいアイコンを予算に合わせて依頼できるサイト | ココナラ

 

 

 

 

フリー素材のアイコンを使おう

私の趣味のブログのアイコン。

結局、まずはフリーで使えるアイコンで良いんじゃないかと考えました。

その候補をご紹介したいと思います。

 

どうせ変えるなら覚えやすい人間でないキャラクターになりたいと考えています。

 

「おれは人間をやめるぞ! ジョジョーッ!!」

※ジョジョの奇妙な冒険より

 

候補① 【トマト野郎orピーマン野郎】

f:id:ryousankunchan:20220223160051p:plainf:id:ryousankunchan:20220223160105p:plain

アイコンメーカーの一覧 | 無料(フリー)のアイコン素材 - Iconpon

↑こちらはみみこびと (id:mimikobito)さんに教えて頂きました↑

野菜キャラ以外にもかぶりものキャラ、普通の人間キャラなど自分でパーツを組み合わせてアイコンが作れるサイトです。

楽しいので是非作ってみて下さい。

 

候補② 【パンダ野郎】

f:id:ryousankunchan:20220223160507j:plain

アイコンメーカーの一覧 | 無料(フリー)のアイコン素材 - Iconpon

 

候補③ 【アザラシ野郎】

f:id:ryousankunchan:20220223160607p:plain

flat-icon-design.com

 

 

 

 

おわりに

いかがでしょうか?

私の中ではもうこれかな?と考えているのがありますが、読者様のご意見も頂けると幸いです。

心揺らぐかも…笑

 

ちなみにアイコンは頻繁に変えない方が良いですよ!

旧に変えた後、スター付けたら「誰?」と思われるようです。

自分でも「誰」と思いましたもん。

 

ではまた!