雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父、りょうさんのブログ

民間PCR検査センターから保健所に届け出がない場合もある?陽性判明時の手順チェックが重要【身内のコロナ感染】

民間PCR検査センターから保健所に届け出がない場合もある?陽性判明時の手順チェックが重要

 

f:id:ryousankunchan:20220324175358j:plain

 

おはようございます!

 

少し前に母(別居)がコロナに感染しました。

ですが本人が対応がわずらわしく出来ないため、私が色々と対応しました。

民間のPCR検査センターで陽性が出てからの流れについて、感じた事など共有させて頂ければと思います。

 

【目次】

 

 

 

 

コロナ陽性までの流れ 母のケース

①母の周りで陽性者がでました。

 母は症状はありませんでした。

②保健所に確認した所、母は濃厚接触者ではないとの判断を受けました。

③念のため、民間PCR検査センターにてPCR検査。

④陽性と判明

 

【民間PCR検査センターについてはこちらの記事】

yukiichihimenitaro.shop

 

 

 

 

陽性発覚後の流れ

ここからですが、検査センターのHP上で『陽性』を確認しましたが、しばらく経っても特にどこからも何も連絡はきませんでした。

 

検査を受けたセンターのHPを確認すると、

速やかに、誓約書でご記入いただいた医療機関を受診してください

と記載されていました。

陽性になったからといって特にその検査センターでは、何もしてくれる訳ではなかったのです。

 

ここがポイントで、民間の検査センターでも、以前受けた別の所では、センターから提携医療機関へ連絡がいき、そこから陽性者に連絡がいく仕組みだったのです。

私もすっかりその認識でしたが、ここはキッチリ確認しておくべきでした。

 

検査センターによって陽性者の対応が異なる

というところを知らない方に知って頂きたいと思いました。

 

かかりつけの医療機関が無い場合

母はあまり病院に行かない為、かかりつけ医がありませんでした。

ですので、センターで検査前の情報記入時も空欄で提出していたようです。

そこで保健所へ連絡して確認しました。

 

保健所から連絡を受けた内容としては以下の通りでした。

・HP記載の発熱外来認定医療機関リストの中から自分で電話を入れる

・忙しいので断られる可能性有るが、その場合は別の医療機関へ電話する

・この民間PCR検査センターで受けた結果では保健所へ届け出はなされない

 ⇒医療機関で再度PCR検査を受け、医療機関から保健所へ届け出てもらう必要がある

 

実際に近いいくつかの医院に電話したところ、下記等の理由で断られました。

・検査予約いっぱいですぐ出来ない

・発熱が無ければ対応できない

 

そのうちひとつにつながり、母はPCR検査を受けることができました。

 

 

 

 

私が感じた不安

f:id:ryousankunchan:20220324175605j:plain

 

今回の出来事を通じて私が感じた不安について。

 

①感染者ひとりでの通院

その時母は熱は無かったのですが、頭痛と食欲減退の症状が出ていました。

しんどさもあり、イチからまた検査するという通院への気力が薄れていました。

また、検査が診療が終わってからの夜9時から開始と時間も遅かったです。

車でしか行けない少し遠い所ですが、もちろん感染者を私が車で送ることなど基本的にできません。

 

まだ元気で車も運転できた母だから良かったものの、

 

本当に動けない人だったらどう対処したらよいのだろう?

 

これは大きな疑問です。

 

②陽性が判明してからの対応が複雑でわかりにくい

ここに書いていませんが、実は保健所や医院等と沢山やり取りをしました。

「この場合」はうちの管轄でないという場合もあり、イワユルたらいまわしの様な状態を経験しました。

これは保健所さんや医院さんが悪い訳ではないと思います。

丁寧に対応してくれた方もおられますし、煩雑な方もおられました。

だけどどこも忙しいし、ガイドラインに沿った対応しか出来ないし、イレギュラーなことに現場も混乱されているのだと思います。

 

ここでも思ったこと。それは。

 

本当につらい人だったらこんな対応できるのか?

 

ということです。

ご家族が近くにおられない方や、様々な状況の方がおられると思います。

そんな時にもっと一括でサポートしてくれるような体制があれば良いのにな、と感じました。

 

 

 

 

おわりに

幸運にも母はワクチンを打っていないにもかかわらず、3日程度の頭痛と食欲不振だけで、今は完治しました。

母がワクチンを打っていないことから、私もヒヤヒヤしました。

そう遠くない方が亡くなられたという話も聞いていましたので。

本当に良かったです。

 

コロナウイルスにかからないことが一番ですが、もしかかった時にどうすべきか、

元気なうちに調べて準備しておく

ことが大切だと思いました。

 

最後までお付き合い頂き有難うございました。

 

ではまた!