雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【絵本】『へんしんどうぶつえん』を読んで速攻遊べる子供と言葉遊びをしよう【あきやまただし】

おはようございます!

 

今回は絵本を紹介させて頂きたいと思います。

 

この本は全く難しくなく、ただ子供と笑って読める絵本です。

しかも速攻子供と遊べる言葉遊びのみで構成されています。

 

【目次】

 

 

 

 

あきやまただしさんの絵本

表紙を見て気づきました。

これ『はなかっぱ』の作者ちゃう?

 

予想は的中。

Eテレで放送中の子供は皆大好きなアニメ、『はなかっぱ』の作者、あきやまただしさんの絵本でした。

 

 

どんな内容?

男の子と女の子が『へんしんどうぶつえん』にやってきます。

どんな動物園?

 

先ず出てきたのはラゴリのいえ。

ラゴリの絵を見ると、もわっとした謎の動物です。

 

「くりかえしなまえをよんで」って書いてあるので二人は繰り返し名前を呼びます。

 

「ラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリ」

 

お~、いつの間にかゴリラになっている。

といったかたちで色々な動物が出てくるというだけの話です。

 

なにそれ?面白いの?

と思うでしょう?

 

1歳の息子、ユキ君の反応。

 

私「ぎんぺんぎんぺんぎんぺんぎんぺんぎん、ペンギン!」

 

 

ユキ君「アハハハハハハハハハハッハハー

ハッハッハッ、アハハアハハハハハハハハハ!」

 

笑い死にそうです。

そんな感じで最後の「だぱん」まで笑い転げていました。

 

 

 

絵本にならい、言葉遊びをやってみよう

子供と絵本のごとく言葉遊びをやってみましょう。

もう説明必要ないですね?

 

「ナナバ、ナナバナナバナナバナナバナナバナナ、バナナ」

 

バナナという言葉に着地するには、頭の文字を後ろに持ってくる。

ナナバはかなりミスチョイス!言いにくい!

 

「ラモス、ラモスラモスラモスラモスラモスラ

 

「せえわっうっ、せえわっうっせえわっうっせえわっ、うっせえわ」

 

どれも言葉のチョイスが悪いですねぇ。

皆さまは良い言葉をチョイスしてくださいね。

お願いいたします。

 

 

ではまた!