雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【淡路島旅③】淡路城?~淡路の秘宝館?~イングランドの丘~八浄寺【親友旅振返りシリーズ】

 

おはようございます!

2011年の淡路島サイクリング旅の第三編。

レンタサイクルでどこまでいけるかという挑戦、今回が最終回です。

お付き合い宜しくお願い致します。

 

 

【目次】

 

 

 

『もへいじ』でうどんディナー

f:id:ryousankunchan:20220327161910j:plain

 

うどんが売りの『もへいじ』さんでディナー!

ところがマチ君はうどんは頼まない!親子丼ですね。

上の写真は見えていないですが『へのへのもへじ顔』をしています。

 

 

ガワ君は天ぷらとうどん食べていました。

 


 

宿泊!趣味の悪いTシャツ

f:id:ryousankunchan:20220327161945j:plain

 

夜は疲れたのですぐ寝たのでしょう。

あまり写真は残っていませんでした。

このVolvicを手に持ち、趣味の悪いVolvicのTシャツを着た男。

これは私ですね。

何考えていたんだろ笑

 

以前『奈良キャンプ編』でもロックマンTシャツを着ていました。

 

 

淡路城へ向かう

f:id:ryousankunchan:20220327161936j:plain

 

私たちは淡路城に行きました。

行ったと思っていました。今まで。

今回ブログを書く過程で淡路城を調べていると、驚くべきことが判明しました。

私たちが行ったのは淡路城じゃなくて洲本城だった!

 

f:id:ryousankunchan:20220327161956j:plain

 

高台を結構登るひつようがあり、城壁もなかなかしっかりしていました。

昔の人も攻められないように工夫したんですね。

 

f:id:ryousankunchan:20220327162007j:plain

 

上まで行くと絶景です。

そろそろ天守閣。

 

f:id:ryousankunchan:20220327162020j:plain

 

見た印象としては、んんんん!可愛らしい。

こじんまりとしたお城でしたが、立派な天守閣がのこっています。

 

アクセス等はこちらから↓

https://www.hyogo-tourism.jp/spot/859

 

 

 

 

淡路島の秘宝館?ナゾのパラダイス

f:id:ryousankunchan:20220327162033j:plain

 

探偵ナイトスクープでも取り上げられたナゾのパラダイスに行ってみました。

秘宝館のようなところです。

出てきたガワ君は憤慨していました。

 

ガワ君「けしからん!これは人道を外れとる!」

 

私たちにはなかなか合わない所でした。

好きな人は好きなんでしょう。

 

tachikawa-suisen.com

 

 

 

 

イングランドの丘で動物を眺めてお口直し

 

良かった。

あんなに憤慨していたガワ君もペリカンを見て心を取り戻したようです。

 

f:id:ryousankunchan:20220327162057j:plain


うさぎのふしぎ。

答えが気になる人は是非イングランドの丘へどうぞ。

 

f:id:ryousankunchan:20220327162117j:plain

 

これはクジャク

ほかにもワラビーとかいましたね。

コアラいるみたいなんですけど当時の写真になかったなぁ。

はて、私たちが行った所は本当にイングランドの丘だろうか?笑

 

www.england-hill.com

 

 

 

 

大黒天!八浄寺

f:id:ryousankunchan:20220327162138j:plain

 

旅の定番、でました!

大黒さんの顔はめパネル!マチ君が勿論撮影します。

 

f:id:ryousankunchan:20220327162145j:plain

 

赤いお堂がいかにもハッピーで、福をもたらしてくれそうです。

なんだか開放感がありつつも、お堂の存在感があって、良いお寺でした。

 

www.awajishima-kanko.jp

 

 

 

 

おわりに

f:id:ryousankunchan:20220327162203j:plain

 

これにて淡路島サイクリング~観光旅は終わり…

と思いきや地元に帰ってからカラオケに行きました。

なんと元気なことか!

ちなみに旅シリーズ初登場、ケン君がカラオケから参加しています。

 

これが若さです!

今だったらたとえ行けたとしても行かないですもん。

うらやましい。

 

ちなみに淡路島といえばタマネギ。

目に染みるねぇこの青さ!

30代半ばになった私の目には染みるよ!

 

ではまた!

 

【エンディングテーマ『夜明けの太陽/THE NAMPA BOYS』】

youtu.be